· 

沢良宜入線


前回書きました通り、本線を伸ばしていくことにしましたので早速作業を始めることにします。

 

今更感ありますが本線延伸のメリット・デメリットをメモしておきます。

 

メリット

  • 沢良宜カーブ(勝手に呼んでる)を再現できる!
  • 南摂津で高速入線ができる!
  • 新幹線鳥飼車両基地を俯瞰できる!
  • 淀川を渡れる!
  • 楽しい!!

デメリット

  • 線形図が無い!
  • 車が多い!
  • 高所を走るため風景作りが大変!
  • 鳥飼大橋を再現できる自信がない!←

こんなところでしょうか。(いくつか致命的なものがあるが気にしない)

 

今回は一つ目のメリットである沢良宜入線をやってみたいと思います。

まず線形についてですが、先ほど挙げたように線形資料が無いので目測、あるいは感覚で打ち込んでいくほかありません。

(参考)モノレールにおける曲線標
(参考)モノレールにおける曲線標

沢良宜まではこのような標識を確認できなかったので自分で録った前面展望動画から推測することにしました。

 

ということで自線のみですが仮完成したのがこちらです。

これこれ!!

ここの部分は通るだけでテンション上がりますね!

 

ツッコミどころが沢山ありますがとりあえず自線を伸ばすのを優先したいと思います。

それでは…